20代女子の初めての家庭菜園ブログ

難しいイメージだった家庭菜園。簡単に楽しくやって美味しい野菜をたくさん収穫しちゃおうと思い、始めてみることにしました。

【簡単】葉ねぎ編〜プランターで葉ねぎを育てる〜

~プランターで葉ねぎ栽培の巻~

 

わたしは、ねぎを薬味としてよく食べる。お豆腐にかけたり、そばの薬味など、登場回数多めだ。いつももっとかけたい〜となるくらいねぎが大好きなので、次に育てるものをねぎに決めた。

 

だいたいかなりの薬味好きなのだ。薬味で食事ってかなり変わると思うのだ。

 

 

 

そんなことで大好きなねぎを思う存分食べることを目標に、葉ネギの栽培始めてみました。

 

《用意するもの》

葉ネギの苗

◯鉢(プランター

◯土

 

まず用意するのはこの3つ。

なるべくコストを落としたかったので家にある鉢で始めたが、プランターでも良い。

葉ネギの苗を買うと、小さなねぎが密集して何本も生えていると思うが、それを3本くらいずつ手で優しく離して行く。このとき根が切れないように水に濡らしたりして丁寧に作業すること。

 

そのようにバラバラにしたものを土に穴を開け5㎝感覚くらいに植えていきます。

f:id:bagiruko:20170825083540j:plain

これでちゃんと大きくなるの?という印象だがちゃんと大きくなるのです。

 

ねぎが大きくなったら、たくさん食べるぞ!

家庭菜園始めると、朝の植物と成長を確認することがちょっとした楽しみになってきます。

 

早く大きくなーれ!!こんな気持ちで見守っている自分になんだか笑えてきますが、食べられるものを育てるって思った以上に楽しいです!!!!

 


家庭菜園ランキング 


簡単料理ランキング