20代女子の初めての家庭菜園ブログ

難しいイメージだった家庭菜園。簡単に楽しくやって美味しい野菜をたくさん収穫しちゃおうと思い、始めてみることにしました。

【簡単】大葉・しそ編〜大葉・しそを苗から育てる〜

大葉・しそを育て始めるの巻

 

バジル、ねぎと育て始め、同時進行でもう1つ何か育てたら数ヶ月後に3種類食べられると思い、よく食べる大葉を育てることにした。

 

 

まず用意したもの

◯大葉の苗

◯鉢(プランター

◯土

 

 

近くの苗がたくさん売っているホームセンターへ行き大葉の苗を探した。売り場にはたくさん苗が並んでいると思うが、中でも元気がありしっかりしているものを選んであげると後々も育ちがいいようです。

 

初めての苗選びでドキドキわくわくして買い物を済ませた。

 

鉢も土の無い人はここで土とプランターも買って用意すること。

 

 

買い物を済ませたら苗の植え替えを行います。

f:id:bagiruko:20170826113408j:plain

鉢の半分くらいまで土を入れ、苗を土ごとカップからはずし鉢の中へ入れる。すき間にさらに土を入れ表面にも少し土を足し、根元をしっかりと抑える。

 

これで完了。

 

そうしたら下の穴から水が流れ出てくるくらいにたっぷりと水をあげて、成長を見守ります。

 

バジルに大葉にたくさん食べられるようになったら、、、と考えるだけでわくわくする!


家庭菜園ランキング 


簡単料理ランキング