20代女子の初めての家庭菜園ブログ

難しいイメージだった家庭菜園。簡単に楽しくやって美味しい野菜をたくさん収穫しちゃおうと思い、始めてみることにしました。

【簡単】バジル編〜始めてみる!〜

~手軽にバジル栽培の巻~

 

バジルを育てることにした。

 

《用意するもの》

◯スーパーで買ったバジルの残り

◯小さい器

 

この2つから始まった、私の家庭菜園生活。

そのバジルが2ヶ月ほどでこんなにも大きくなった。

f:id:bagiruko:20170824130742j:plain

 

 

始めた頃写真を撮っていなかったので、またこのバジルの上の方を切って、初めからやってみようと思う。

 

このように一度バジルが育つとその一部を使ってまた増やすことができるので、もうバジルを買わなくてよくなります。

 

小さな器に水を入れ、水の中にしっかり茎が浸るように入れます。

f:id:bagiruko:20170824130920j:plain

 

こんな感じです。

 

今回は器にバジルを刺しやすくするため茎を長くしましたが、スーパーで買ったものはもっと茎が短いことが多いです。そこからでも十分根が生えてくるので、上手に水を吸収するように工夫してください。

 

これでしばらく置いておくと下の方の茎から根が生えてくるはずです。

 

毎日水を変えてあげます。

これは朝起きて、根の様子を見るときについでにやりましょう。

 

根が生えてくると植物の成長に感動しますよ!!!楽しみに待ちましょー!!

 


家庭菜園ランキング 


簡単料理ランキング